toggle
2019-11-08

祝・七五三♪

七五三の続きです♪

こちらはママと一緒にお着物を着られた3歳児さんです。


東京では3歳児さんは「産着に被布」が一般的ですが、地方によって違いがあり私の出身地の熊本では数えの2歳で被布、3歳で着物を着ます。「3歳で着物?大丈夫?」そんな声が聞こえてきそうですが、女子は大丈夫なんです♪北海道のご出身だそうで、3歳児さんの着物姿がとても懐かしく嬉しかったです♪

こちらのお姫様も、ママが着付けを先にやってる時点からやる気マンマン♪心配要らずでした。上手に着こなしていて、大人びて見えます。
ママのお着物もお母様からのお譲りもの出そうで、お祝いにふさわしい金の帯が素敵ですね。
お姫様、バックを下げて完璧です!

東京にお住まいだから、また7歳の時も着られるかもしれませんね。この時からの立派に成長した姿を比べるのもまた楽しみです♪

関連記事