toggle
2020-03-26

祝!卒業式♪

卒業式の続きです♪

今年のトレンドは「草履スタイル」と何度もUPしていますが、もう一つのトレンド「一本帯とふんわりリボン」です。
去年くらいから「袴の紐を胸下に一本に重ねて結びすっきりさせて、リボンは垂らさず小さめにコサージュみたいに結ぶ」そんな感じがマイブーム(?)です♪

こちらのお二人も胸下にポイントを作って、華やかに着ていただきました。

胸下の高い位置にポイントが来ると、袴がすっきり見えてすっきりとした印象になります。
こちらのお二人はブーツでしたので、ウエストマークがより高い方がスタイル良く見えます。
袴着用当日、忙しく動き回られる方や歩かれる方は断然ブーツが楽ですね。
TPOや状況に合わせたセレクトが出来るところも、袴の良いところだと思います♪
「草履かブーツ」どちらにするか悩まれる方は、ご自身の当日の「動き」で決められても良いのかと思います。

もう少し続きます。。。

関連記事