toggle
2020-10-13

お祝い帯♪

季節柄、着物ネタばかりになっています^^;
サロンワークのヘアスタイルもたくさんご紹介したいのですが・・・もうしばらく着物ネタにお付き合いください(^。^)

先日から、結婚式へのご参列のためのヘアセットや着付けが入って来ています。10月だし、コロナも落ち着いているせいでしょうか。。。結婚式を延期している方々が多いそうなので、1日も早く安心してご家族やお友達が集まれる日が来ることを祈るばかりです。

先日、甥っ子さんの結婚式ご参列のI様。30年以上前に嫁入り道具としてお母さまが持たせてくださったものだそうです。着物って、本当にすごいと思います。洋服だとあり得ないですことです。「10キロくらい太っちゃって・・・」とのことでしたが、全然大丈夫なんです!
全身写真は恥ずかしいそうなので・・・

華やかな金帯の刺繍がおしゃれです。
叔母様なので、帯揚げはスッキリとした控えめな感じで出しすぎないようにしています。お太りになったとおっしゃるので、帯は少し大きめにして、ピップを多めに隠してカバーしています。
こんな感じで、着付け次第で気になる体型カバーや立場の違いを変えられるのが着物の素晴らしさですね。とてもお似合いでした♪

「タンスにあるけど、着たことないし・・・」
「若い時のだから、合うか不安・・・」

いろいろ考えると少し面倒にもなりますが、タンスの中の宝物・・・出してみられたらいかがですか?出来る範囲ですがお手伝いさせていただきますので、ぜひご相談ください。

あと、「着物は持っていないけど着てみたい!」そんな方のために、リーティ では下北沢にある「晴れ着の丸昌下北沢店」さんの着物レンタルもご紹介しています。こちらもご相談ください。
あと、最近「ネットレンタル」も提携致しましたので、次回ご紹介します♪

関連記事