toggle
2021-01-15

白髪ぼかし♪

今回は、最近よく耳にする「白髪ぼかし」について、白髪率50%以上のヒロコの呟きです(長め)^^;
インスタ とかでよく出てきますが「白髪をぼかすって???」そう思っている方、多いと思います。大人の悩み「白髪」ですが、私個人としては「どうせ染めるんなら、白髪はきちんと染めたほうがきれい」と思います。何となく白髪・・・やっぱり白髪に見えますよね。元の地毛が明るい方なら「何となく白髪」もありですが、やっぱりキラキラ光ったりして、私は気になります。
ちなみに私は、根元のリタッチは6トーンくらいの暗めにしてハイライトをたまにします。根元リタッチはマメにやりますが、ハイライトや全体的にカラー剤を付けるには年に2度くらいです。髪の艶重視です♪

髪質や体質、白髪に対する考え方など、個人差があるのが「白髪染め」。これこそ、カウンセリングをしっかりして、どんな感じで白髪とお付き合いするかよくよくお話ししてお勧めしています。
最近のお勧め例を2名様ご紹介します。

まずはO様。
前は普通のカラーでも大丈夫だったけど、かぶれるようになり最近はカラートリートメントやマニキュアなど、地肌に付かないカラーをされていたそうです。さすがに色もまばらになってきたからどうにかしたい・・・との事でした。ご来店時は白髪率30%、毛先の白髪イエロー気味の浮きあり。ジアミンアレルギーとの事で、カラーはお勧めできません。地毛も明るめで白髪の配分もいい感じに全体まばらでしたので「ヘナ」をお勧めしました。このヘナは、植物100%のもので色がオレンジになります。白髪の生えている場所が固まっていると、オレンジの部分が多くなって明るすぎたりしますが、O様がは大丈夫そうでしたのでヘナに決定です。

全体的に明るくなって白髪にオレンジの色が入り、全体的にまとまりました♪いい感じです。
「カラーしたくても出来ない・・・」そんな方へのおすすめ例です。
気に入っていただけて良かったです♪

続きます。。。

関連記事