toggle
2022-12-21

素敵なグレイヘアの楽しみ方♪

毎年12月はあっという間に過ぎますが、今年も然り^^;恒例ですね。
今年は寒い日が続きますので、体調に気をつけて残り10日を楽しみたいと思います♪

ここ最近、グレイヘアの「白髪ぼかし」と言う言葉をよく聞きます。
この「白髪ぼかし」っていろんな考え方があり、やり方も様々です。私自身も「白毛率・前&トップ80%、後ろ50%」くらいのグレイヘアです。1年くらいから暗めの髪を徐々に明るいカラーにチェンジしていて「これが白毛ぼかしかな?」と実感しています。
もともと6トーンくらいの地毛に近いカラーの時は、3週間で根元の「白」がはっきりしていましたが、明るくしてみたら1、5ヶ月くらいはどうにか気にならない・・・そんなところでしょうか。「なんだそのくらいしか違わないのか」そんな声も聞こえそうですが、この期間がめっちゃ楽なのです。(白髪染めあるあるです笑) ただ、暗めの髪色が急に明るくなると言葉は悪いですが「ヤンキー感?」がかなり・・・^^;最初の頃は美容師の私でも「どうしたの?」と聞かれました苦笑
私の場合、3回くらいに分けて機関としては3ヶ月くらいで襟足から徐々に明るくしていったので「何となく明るくなってきたな」くらいの変化だったかもしれません。
その変化をご紹介します♪(自撮りの写真なので少し分かり辛いしお見苦しいですが・・・)

長いのでまずは内側の耳下くらいをハイライト入れています。

これで「こめかみ」から下の部分を細めで沢山入れています。

トップのほんの少しを残して被せています。フェイスラインは金髪で被せた髪でシマシマに見えますね。

最後に全体に明るいブルーアッシュ系のヘアカラーで残った黒い毛を染めて統一感を出しています。あと、この頃から趣味で水泳をしている為「カルキ」で色が抜け始め、今は金髪気味で落ち着いています^^;

こんな感じで私の場合は変化させていきました。髪質や白髪の量などで個人差がかなりあるこの「白毛ぼかし」ですが、きっとお一人お一人の「ゆくゆくこんな感じにしたい」があって少しづつ変化させていくやり方を私の変化で参考にしていただけたらいいなと思っています。
髪の状態によっては出来ない場合も多々ございますので、しっかりカウンセリングさせていただきますのでご相談ください。

関連記事