toggle
2016-10-28

癖っ毛さんの悩み

熊本からのご来店ヤスヨっち💗
17.8年間むっちゃん担当でいつもお任せだった為、「むっちゃんが熊本からいなくなって困った困った・・・」と嬉しいお言葉をいただきました。
他を知らないヤスヨっちの髪は、細毛の癖っ毛さん。いつもお任せだったから、いつものように「お任せで・・・」とオーダーしたら大変なことになったそう😭。そうだよね、知らないもんね、自分の髪が結構難しい髪質だって。いつもお喋りしまくってたら、いつの間にかいい感じに終わってるからね(笑)

いつものようにパーマとカラーをオーダーいただきました。
癖の強いフェイスラインは癖を生かして短めに。襟足もスッキリね。自分の癖っ毛以上に小さいカールのパーマをかけると昭和の香りがプンプンするスタイルになるから(原因はこれ!)自分の癖っ毛より少し大きめのカールのパーマをかけてあげることで癖がまとまり、お手入れしやすくなります。ヤスヨっちはずーっとこれでクルクルポンポンってクリームつけるといい感じに仕上がってたからびっくりしたんでしょうね。はい!元通り💗
img_5806img_5804img_5805

癖っ毛さんは「自分の癖を分かってくれる美容師さんにやってもらいたい・・・」という言葉をよく耳にします。美容師として、どんな癖っ毛でも・・・と言いたいところですが、少しづつお互い距離を縮めて理解していけたらな・・・と思います。そのためにも、カウンセリングが一番だと改めて思いました。当たり前のようで、難しいファーストコンタクト。聞き逃しているお客様の言葉を一つでも拾っていける美容師を心がけたいと思います!
ありがとうね。ヤスヨっち!
img_5807

関連記事