toggle
2017-06-10

ぶどうの赤ちゃん♪

お店の玄関前のぶどうの木に「ぶどうの赤ちゃん」が成長中です♪
去年購入した時は2房ついていたのですが、今年は残念ながら1房です。(0よりいいんです^^;)

購入した時についていた2房はもっと大きく綺麗な配列の立派なぶどうの実でしたが、この均一感がなくまばらな感じはまるで我が子を見ているようで可愛さ倍増です(^。^)

去年の秋に上京してきた父が「ここからバッサリ切るといいよ」と枝切りのヒントをくれました。このヒントがなかったら1つもつかなかったかもしれません。さすが父♪この1房をじっくり観察しながらしっかり育てて、また秋になったら今年の経験を生かしてバッサリ枝切りして大きな鉢に植え替えて・・・いつの日かはフッサフサのぶどうの木に育てたいと思っています。

関連記事