toggle
2022-01-12

祝!成人式♪

続きです。。。

帯結びもこの人数になってくると、事前の打ち合わせが重要になってきます。
毎年そうですが、ここ世田谷辺りは「ママ着物」『おばあちゃま着物」と家宝ものが多く、半数以上は自前のお着物です。
帯も「丸帯」や「刺繍帯」など分厚いものや短いもの・・・と個性があります。前日までに持参いただき、前撮りをされていれば違う形をご提案したり、その方の雰囲気や帯の種類によって形を決めました。小さな方にはあえて大人っぽくすっきりさせたり、大人っぽい方には可愛くしたり。帯結びの楽しさはそこなんです。今年はたくさんの素敵な帯に触れさせていただき、いろいろと学びもありました。
「面白いけど難しい・・・難しいけど面白い」
そんな経験ができて幸せです♪

続きます。。。

関連記事