toggle
2017-02-23

手作り餃子

久しぶりにお料理ブログです。

先日久々に餃子を作りました。
はい!ど〜ん!

いつもは100個ですが、今回はゲストが1名いたので150個!
ノーマル100個、チーズ入り50個です。いつもは100個一人でせっせと包みますが、今回はやってもらえたのでラッキーです。

半分普通に焼いて、半分は羽根つきで♪

もっと美味しそうに焼けたんだけど、なんせ焼くのに必死でこの最初の写真しかありません・・・残念・・・涙
頑張って完食を目指しましたが、他に豚汁、牡蠣ご飯、サラダ、鰯煮などいろいろ作ったので、20個くらいは残ったかなって感じでした。飲んで食べて・・・嬉しいことにみんな私のご飯にギブアップでした〜^^

材料は、豚ひき肉、白菜、ネギ、ニラ、生姜、ニンニクといたって普通です。ただ、最近はひき肉をあまり練らないようにしています。前はしっかり練っていたけど、練らない方が肉肉しくて美味しいんです。
ひき肉にしっかり味を付けることと、野菜の水分を切ることくらいしかポイントはナシです^^;

最近我が家は、ポン酢にラー油ではなく胡椒を入れます。料理人の義兄に教えてもらって、あまりの美味しさにびっくりしたのと同時に、今までラー油で食べていた事を後悔するくらいの衝撃でした。是非試してみてください!ちなみに胡椒はブラックペッパーとかオシャレなものでなく、いわゆる普通の「テーブル胡椒」がベストです♪

関連記事